主に備忘です

忘れっぽいのでメモっておきます

2023年のやりたいことリストを振り返る

ここ数年、年末になると翌年やりたいことをリストアップしている。

〇〇に行きたいとか〇〇したいとか、たわいもないことが多いけれど、年末にリストの存在を思い出して振り返ると案外達成できていることがあって嬉しかったりする。

今年はこんな感じだった。

 

<やりたいことリスト100 2023年版>

  1. 行ったことのない県に行く → ⚪︎ 宮崎、山口、香川、熊本、岡山、大分
  2. 最低月2冊本を読む → × たくさん読む月とまったく読まない月があった
  3. 憧れのホテルに泊まる → ⚪︎ パレスホテルとオークラに泊まって、至福すぎた
  4. 新しい交友関係をつくる → ⚪︎ 猫つながり
  5. シミ取りをする → ⚪︎ 10年以上気になっていたシミとサヨナラ
  6. 筋トレを最低週2日する → ⚪︎ 一応習慣化できた模様
  7. 風邪をひかない → × 今年はずっと体調が今ひとつだったけど、コロナで免疫低下しちゃったのかな
  8. 家族をご飯に連れて行く → ⚪︎ 数年振りのフレンチ、おいしかった
  9. ラグビーの背番号とポジションを理解する → △ 試合を見ながら覚え中
  10. 長年使えるジュエリーを買う → ⚪︎ オンオフどちらでも使えるデザインで、ヘビロテ
  11. 都内で行ったことのない街に行く → ⚪︎ 柴又に初めて上陸
  12. 配当金を増やす → ⚪︎ 高配当株の割合が少しだけ増えた
  13. MLB実況を英語で理解できるようになる → × まだまだ修行中
  14. 一人旅をする → × 来年こそやってみたい
  15. ポートフォリオを最適化する → △  その時の考え方によって何が最適かは変わると思うけど、もう少し調整したい
  16. 語学の勉強を再開する → ⚪︎ 観光客に話しかけられる機会が増えたし、来年は英語を勉強する時間を少し増やしたい
  17. ピアノで暗譜する → ×  全然ピアノ弾いてなかった
  18. 新しく好きなアーティストを見つける →  ⚪︎  Spotifyからの出会いは大きい
  19. 舞台を観る → ⚪︎ 今年観に行った数は過去最高で、やっぱり演劇って楽しいなって再確認
  20. カーテンを洗う →  ⚪︎  洗ったばかりのカーテンだと空気が澄んだように感じる
  21. 猫背を治す →  △  巻肩は治ってきた
  22. お部屋に露天風呂のある宿に泊まる →  ⚪︎  お部屋でいつでもゆったり温泉に入れるって最高の贅沢だと思う
  23. 映画館に行く →  ⚪︎ 2〜3ヶ月に1度ぐらいの頻度で観に行った
  24. ボートレースに行く →  × 来年は行ってみたい
  25. プレイリストを更新する →  ⚪︎ 今年発掘した曲をいくつかアップデート
  26. おもてなし料理のレパートリーを増やす →  ⚪︎  来年は魚料理のレパートリーを増やしたい
  27. ペペロンチーノの美味しいお店を見つける →  ×  そもそもお店でパスタを食べていなかったような
  28. 今まで作ったことのない料理にチャレンジする →  ⚪︎ レシピサイトにとってもお世話になった
  29. 厳島神社に行く → ⚪︎ 念願の初上陸
  30. 髪型を変える →  ⚪︎  やっぱりパーマの方がしっくりくる
  31. 睡眠時間を最低6時間確保する →  ⚪︎  寝込んでいたのもある
  32. 転職活動する →  ⚪︎  職歴とスキルの棚卸しは定期的にした方が良いと気づく
  33. 美術館に行く →  ⚪︎  いくつか観に行って、ウィリアム・ターナーの素晴らしさに気づく
  34. 体脂肪率を減らす →  × ほったらかしにしていた体組成計の電池を変えたので、来年はちゃんと測る
  35. 麻雀のルールを覚える →  ×  来年こそって毎年言ってる案件
  36. 占いをする →  ⚪︎ タロットにトライ
  37. 会いたい人に会う →  ⚪︎  10年振りに会えた友達が元気そうで良かった
  38. 家族の好きそうなチョコレートを研究する →  ⚪︎  イタリアのとあるチョコが好みと判明
  39. カジュアルじゃないビジネスバッグを新調する →  ×  そもそもカジュアルで問題なかった説
  40. 自分の機嫌をコントロールする →  × 諸々あって夏頃まで体調もメンタルも不安定な時期が続いていたけど、ようやく落ち着いてきたと思う
  41. 競馬場に行く →  ⚪︎  来年は何か賭けてみようかな
  42. 野菜を育てる →  ⚪︎  大葉も野菜ってことで
  43. 水族館に行く →  ×  今年1度も行ってなかった
  44. 物を減らす →  ⚪︎ 着なくなった服をかなり処分してスッキリ
  45. 感謝の気持ちを忘れずに過ごす →  ⚪︎  まだまだ傲慢
  46. ポジティブな言葉を心がける →  △  下半期はポジティブ
  47. 自分の香りを探す →  ⚪︎  色々試して自分の揺らぎない定番を再確認
  48. CBDの使ったことないフレーバーを試す →  ⚪︎  今使っているオイルが調子良い
  49. ココットを使って料理を作る →  ×  仕舞い込んでいたので、引っ張り出さなくては
  50. 投資の勉強をする → ⚪︎  セミナーをチェックするようになった
  51. イルミネーションを見に行く →  ⚪︎  偶然通りかかった日比谷ミッドタウン
  52. 前日に出かける準備をしてから寝る →  ⚪︎  忘れ物かなり減った
  53. セルフ脱毛する →  ×  機械買ったのに使ってなかった
  54. カニを食べに行く →  ×  この冬はカニが安いらしいので、これから行きたい
  55. 飛行機に乗る →  ⚪︎ 航空会社のセールを多用
  56. 健康診断で1年前より体重が増えないようにする →  ×  先生にこの調子で太っていったらアカンでって言われたので、来年はギャフンと言わせる
  57. 電気つけっぱなしで寝ない →  ⚪︎  飲酒量が減ったから?
  58. 歯のホワイトニングをする →  ⚪︎ セルフだけど、来年も続けたい
  59. ウォーキングorスピンバイクを習慣にする →  ⚪︎  ウォーキングが楽しい
  60. 新しい趣味を始める →  ⚪︎  ベースを始めたら、想像していたより難しくて面白いことがわかった
  61. スクワット50回できるようになる →  ×  自衛隊スクワット30回を目標にしてみる
  62. 染めたことのないヘアカラーに挑戦する →  ⚪︎  赤系にチャレンジしたら、寒色より好評だった
  63. 早食いをやめてよく噛んで食べる →  ⚪︎  以前より食事の時間が長くなったような
  64. ソファで寝ない →  ×  身体痛くなるのにやってしまうの、辞めたい
  65. ブログを更新する →  ⚪︎ 雑記はこちらにする
  66. 部屋着を買い替える →  ⚪︎  冬用のもこもこ部屋着をゲット
  67. 箸を買い替える →  ⚪︎ そろそろ塗りが剥げてきていたものを処分して、新しくした
  68. 部屋をそこそこ綺麗な状態でキープする →  ⚪︎  物が減っただけ説もある
  69. 収入源を増やす →  ⚪︎  来年はもっと増やしたい
  70. 新聞orモーサテをチェックする時間を作る →  ⚪︎  ご飯食べながら観るスタイルが定着
  71. 周りにどう思われるかよりも自分の気持ちを優先する →  ⚪︎  これができるようになってきたのは、今年の進歩
  72. 可愛い食器を買う →  ×  今年食器買ってなかった
  73. 何らかの資格をとる →  ⚪︎  FP2級と資産運用検定3級とれた
  74. 職場周辺でランチの美味しい店を開拓する →  ⚪︎  カレー屋さんおいしい
  75. 男性ブランコの漫才を見る →  ⚪︎  Youtubeで見た
  76. ホテルでモーニングを食べる → ⚪︎ オークラが最高だった
  77. 週2日は浴槽に浸かる →  ⚪︎  シャワー派だったけど、ほぼ毎日浴槽に浸かっていたら冷え性が緩和された気がする
  78. 化粧を落として寝る →  △ 泥酔した2回を除いて、顔を洗って寝ていた
  79. 新しいアイシャドウを買う →  ⚪︎  ルナソルのシャドウが安定の使いやすさ
  80. 散歩ルートを増やす →  ⚪︎  いつも通っている道を1本変えるだけでも、見える景色が違って散歩がもっと楽しくなった
  81. おしゃれ靴下を買う →  ⚪︎ ポップな柄の靴下を履くと調子良い
  82. デリバリーで美味しいお店を見つける →  ⚪︎  サラダ屋さんヘビロテ
  83. 床にワックスを塗る →  ×  やろうと思っていたけど先延ばししちゃったので、春になったら絶対塗る
  84. 猫の写真を撮る →  ⚪︎  膝に乗って寝てる写真がお気に入り
  85. 朝日を浴びながら深呼吸する →  ⚪︎  朝のひんやりした時間が好き
  86. 動物園に行く →  × でも宮島で鹿には会えた
  87. 新しいアプリを使う →  ⚪︎ 語学アプリ入れまくったのを精査しなくては
  88. お掃除本舗を頼む → ⚪︎ 洗濯機が劇的に綺麗になった
  89. おいしいお肉を食べる →  ⚪︎ 旅先&ふるさと納税で堪能
  90. 寛容になる →  ⚪︎  子供に対しては特に
  91. プレミアム焼酎を飲んでみる →  ×  魔王をいつか飲みたい
  92. 瞑想をする →  ×  そういえばやってないな
  93. ライブに行く → ⚪︎ 笹川美和、鳥肌が立つぐらい素敵だった
  94. 値段を気にせず、欲しいものを買う →  ⚪︎  お気に入りのジュエリー
  95. 砂漠に行く →  ×  今年は行けなかったけど、来年こそ行きたい
  96. ツイートする →  ⚪︎  見る専門に戻りつつある
  97. 毎月2本映画観る →  ⚪︎ 映画館&アマプラ&TVで、なんやかんや月5本以上は観ていた気がする
  98. 何もしない日を作る →  ×  何もしないってけっこう難しい
  99. ふかふかのベッドで寝る →  ⚪︎ パレスホテルのベッドは最高だった
  100. ヨガをする →  ⚪︎  昔本で読んだポーズ以外も知りたいので、Youtubeでヨガのチャンネル探してみよう

⚪︎は70/100個。まぁまぁ達成できてるかな。

年内にお酒でも飲みながら来年のリストを作ろう。

振り返っていて思い出したけど、去年の12月はコロナに感染してクリスマスも元旦も寝込んでたっけ。

ワクチンを打っても罹患時は相当しんどかったし、今年は後遺症にも悩まされたので、来年こそ何事もなく過ごせますように。