主に備忘です

忘れっぽいのでメモっておきます

π

毎月1日は映画の日

何か面白い作品ないかなぁと探していたところ、ホワイト・シネクイントで「π」のデジタルリマスター版が上映中と知り、観てきた。

こちらはダーレン・アロノフスキー監督の長編デビュー作で、今ではなかなか配信でも見れない作品。

昔ミニシアター系の作品を漁っていた頃にレンタルで観て、かっこいい映像とテクノの相乗効果に衝撃を受けた。

ストーリーはうろ覚えだったけど、今観てもスタイリッシュな映像だったなぁ。

全編モノクロの粗い画面、不安を煽るようなドラムンベース、モニターや配線だらけの部屋、時たま挿入される数字の羅列、脳みそを這うアリ、、

数字に取り憑かれる狂気とアートな雰囲気に浸る85分だった。

 

◾️π

・原題:π

・制作年:1998年

・上映時間:84分

・制作国:アメリ

・監督:ダーレン・アロノフスキー

・出演者:ショーン・ガレット

・ストーリー:

常人離れした知能指数(IQ)を持つが日常生活には順応できない男、マックス・コーエンは自作のスーパーコンピュータを用いて日々株式市場の予測を行っていた。「世界に存在する事象のすべてはそれぞれ一つの数式で理解できる」と信じる彼の前に、ある日コンピュータが巨大な数字の塊を吐き出した。216桁のその数字には、かつて円周率 (π) を研究していたマックスの師ソルも辿り着いていた。彼はその日を境に216桁の数字が持つ不可思議な魔力に取り付かれていく…(Wikipediaより)

 

映画『π<パイ> デジタルリマスター』公式サイト

 

youtu.be

 

◾️π(サントラ)

  1. πr2 / Clint Mansell
  2. P.E.T.R.O.L / Orbital
  3. Kalpol Intro / Autechre
  4. Bucephalus Bouncing Ball / Aphex Twin
  5. Watching Windows / Roni Size
  6. Angel / Massive Attack
  7. We Got The Gun / Clint Mansell
  8. No Man's Land / David Holmes
  9. Anthem / Gus Gus
  10. Drippy / Banco de Gaia
  11. Third From the Sun / Psilonaut
  12. A Low Frequency Inversion Field / Spacetime Continuum
  13. 2πr2 / Clint Mansell